ビジネスコンテスト一次選考通過!

ビジネスコンテスト一次選考通過!

東京大学が主催している「異才発掘プロジェクト ROCKET」がU25のビジネスコンテストを募集していました。いつか参加見てみたら?と親にも言われていましたが、中学生が参加できそうなビジネスコンテストはありませんでした。今回、たまたま見つけることができてラッキーでした。

エントリーはwordに必要事項を書いて提出しました。今まで自分で作ってきたプレゼンとは違って、「市場性」「独創性」「収益性」「社会性」などの項目があって、書かなければなりません。エントリー資料だけでも勉強になりました。

5日に一次選考の連絡があり、8日までにピッチ資料を作成して提出し、9日は2次選考です。本番と同じようにピッチがあります。ROCKET事務局から「プレゼンとピッチは違います」という説明と違いが書かれたサイトを連絡いただきました。ピッチとは投資家向けに、自分の事業を説明して資金調達することが目的だと分かりました。「市場性」「収益性」「独創性」「社会性」を伝えることで、応援してくださる投資家に出会えるのだと思いました。

このビジネスコンテストは投資家の方ともお話ができ、投資いただける可能性もあるそうです。

先ほど頑張ってピッチ資料を完成させ、提出しました。明日は部活もあるので、ピッチの練習ができないかもしれません。先ほど練習してみたら10分かかりました。持ち時間8分です。もう少しスピードアップが必要です。

参加予定のビジネスコンテスト
MAZERU2018
https://rocket.tokyo/seminer_event/event/2018/08/01100009